SSDCたなかです。SSCD会員のお二方のPADIオープンウォーター プール講習に、サポートとして参加させて頂きました。
ウエットスーツの着方から始まって、機材セッティングの仕方、ウエイトの装着、その他チェック項目を学習して初めてのプールへ。
初めてのレギュレター呼吸や、水面下でマスクを外して口だけで呼吸するなど、難なくバッチリこなしていきました。

ちょっと戸惑ったのが、マスククリア。
口でエアーを吸って、鼻から出すと言うのが、どうもうまくできずに、マスクに水を入れて口からエアーを吸って、口から出してしまうと言うお二人。
水面では出来るんですけどね〜っと口をあわせて言ってました。
そんなマスククリアも10回以上練習したかと思いますが、最終的にはバッチリ出来るようになりました♪

その後、耳抜きも難なくクリアして、約6mのプールを悠々とダイビングされてました。カメラ向けるとピースサインができるほどの余裕ぶりです。

最後に、水中でエア切れした時のための、オクトパスを受け取っての浮上も、難なくクリア♪
あとで聞いた所、二人ともこれはちょっと怖かったとの事ですが、しっかり落ち着いて余裕に見えましたよー次は海洋講習!沢山の魚に出会えるといいですね〜

PADIダイビングライセンス オープンウォーター講習はオーシャンビューさんです。