SSDCたなかです!
今回は「体験プールダイビング」3名の体験日でした。
メンバーは、下の3名

  • Cカード(OW)を11年前に奄美で取得した際に耳抜きができずに耳を痛めて、それに懲りて今までダイビングができなかった方
  • 以前に沖縄で体験ダイビングした際に、呼吸がうまくできずに苦しい思いをした方がリベンジと言う要望で
  • ダイビングは、まるっきり初めてで、先日のSSDC発足パーティーで「プール体験ダイビング」が当たった方

私は、その中でサポートとしてお手伝いさせて頂きました。

最初は、プールの浅いところで、顔だけをつけてレギュレーターでの呼吸の練習。
私も体験ありますが、初めて水の中で呼吸ができた時って感動ですよね!
その後は、もろもろ説明をうけてから、プールの浅い部分で泳ぎながら呼吸の体験。

浅い所で十分になれたら、次は6mプールで耳抜きの練習
ハシゴに捕まって、ゆっくりゆっくりと耳抜きをしていきます。
最初は緊張してるから、中々抜けないですよね・・・すごく気持ちはわかります。

体験ダイビングの最後には、6mプールをインストラクターと手を取りながら、縦横無尽にダイビングして居ました。私がカメラを向けるとピースサインをする余裕さ!泳ぎ方もバッチリ。将来有望です!