セブへは、福岡から国際線でマニラまで行って、マニラから乗り継いでセブへ
この日は、フィリピンエアラインが5時間遅れて、結局セブへの到着が朝になってしまったので、朝からのダイビング予定を少しづらしてお昼からのダイビングに変更となりました。

1本目〜2本目は、セブから船げ30分ほど渡ったヒルトゥガン島でのダイビング。
エントリーするとすぐにツバメウオの群れに出会えました。

浅場ではウミガメも優雅に泳いでいました。

2日目は、モアルボアルへ車で3時間ほどかけて移動して、ショップに到着2日目の1本目は、岸から数十メートルほどしか離れていない、泳いでも陸まで行ける距離のポイントです。
こんな所に大丈夫?っと思ってましたが、エントリーするや否や、イワシの大群があちこちに現れて圧倒される海中でした。
岸に近いせいかスキンダイビングで潜られてる方も多くて、それを見るのも楽しい時間。なかなか優雅に泳いでいましたよー

ダイビング後は、ホテルから出てフィリピンの街中を堪能して、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

セブ モアルボアルの記録動画もご覧ください。